PS5当選か電験2種合格か。残り21日

計画からだいぶ遅れていたので、日記を付けることが出来なかったのだけど、予備日で追いついたので今こうして書いております。

残りいよいよ21日となりました。

3週間後の今頃はきっと機械制御の問題を泣きながら解いているのでしょう。

8周目が終わりました。
今までの試験だと8周もすれば7割以上の正解率を叩き出していたのですがようやく52%です。



昨年計画立てた時は、1問解くのに3時間以上かかることもあり、試験日までに4周行くのがやっとではないかと思っていたのですが、10日あれば1周出来るようになってきました。

自画自賛で申し訳ないのですが、本当にここまでよく頑張りました。数年間のことを思うと涙が出そうです。

理解出来てた所と理解出来ない所がハッキリしてきました。

ワケのわからない問題の中には、理解しようとしてはいけない糞問題も含まれているのでしょう。

あまり追求はしないようにします。

目標は自分が解けない問題は教室にいる受験者も解けない!
というレベルに達すること。

そこまでにはまだまだ届きません。

解ったつもりでいても、数日おいて解けなくなる問題は間違った解釈をしている可能性があるようです。

自分のものにするには、1度離れて忘れようとしなければなりません。

他の分野を勉強するのもいいと思うのですが
そんな余裕はなく、とりあえず寝て、時間を3日ほどおいて解けたら本物とします。

試験前になると頭の中が整理されてきて、
最後は紙1枚ぐらいのメモ紙にまとめるのことも出来るようになるのですが、今のところは、
まとめようにもまだまだ10ページは使いそうです。

思い起こせば、全然数学が出来なくて途方に暮れておりましたが今はなんとか、微分積分、ラプラス変換までたどり着くことが出来ました。
解くきっかけを作ってくれたkk714さんのことはずっと忘れません。

色んな人達の力を借りて何とか心折れずに勉強が継続出来ています。

いつも応援ありがとうございます。

今年の勝負まであと少しです。
本気勝負です。
フリーザと闘う前の悟空。
イメージはあれです。
ギニュー特戦隊あたりの問題には勝てると思います。
だけどサイバイマンクラスの問題にやられるかもしれません。
その時はヤムチャじゃねーかと
笑って供養して下さい。


10周して試験に挑むつもりでしたが、11周出来るかどうか。

ナメてんのかと言われるかもしれませんが、
先々月こっそりPS5の予約販売に応募しまして、
今日はその当選発表日。

ドキドキしながらゲオからの電話を待ってました。

電話は来ませんでした・・・

だけど、こういうこともあろうかと、
抽選に外れた時は電験2種に合格出来るという契約を
千と千尋の神隠しの湯婆婆よろしく結んでおいたので、どうやら無事に電験2種に合格出来そうです。
ありがとうございました(-人-)ナムナム